愛知県休み方改革マイスター企業認定証
この度、弊社は「愛知県休み方改革マイスター企業認定証」を頂戴いたしました。
弊社は、今後とも年次有給休暇の取得や多様な特別休暇の導入に積極的に推進していく所存であります。
この度、弊社は「愛知県休み方改革マイスター企業認定証」を頂戴いたしました。
弊社は、今後とも年次有給休暇の取得や多様な特別休暇の導入に積極的に推進していく所存であります。
8:00
メールチェック、アサインプロジェクトの作業進捗状況の状況を確認します。
8:05
チームメンバーに進捗報告や問題点を共有してもらい、今日の作業の進め方の調整を行います。
10:00
客先からの電話やメールでの問い合わせの対応を行います。
プロジェクトが円滑に進むようにしっかり調整を行います。
12:00
会社の食堂で食べることもありますが、
節約の為、お弁当を準備して自席で食べることが多いです。
13:00
プロジェクトメンバーからの質問に対応します。
自身が製造をおこなっている場合は、自分の製造作業を進めます。
16:45
予定通りに今日の作業が完了しているか確認します。
20:00
業務が立て込んでいる時は必要に応じて2~3時間残業することもあります。
休日はなるべく家族と過ごせるようにしています。
8:00
メールの確認や前日の作業の振り返りなどをしてから、今日の業務の目標設定をします。
8:30
チーム内でMTGをします。
アサインされている案件の進捗状況の報告や共有をして、今日のタスクを確認します。
9:00
設計フェーズの時は設計作業や調査、開発フェーズの時はプログラミングやテストなどをします。
11:00
案件の進捗状況の報告や、要件のすり合わせなどを行います。
スムーズに進めるため、事前にしっかり資料を準備します。
12:00
お弁当が多いですが、食堂で食べたりもします。
食後には売店でコーヒーを買ったり昼寝したり、自由に過ごします。
13:00
午前中の続きを進めます。
難しいところがあればチームみんなで相談したり、調査したりして解決します。
15:00
製造作業でできた成果物をレビューします。
成果物の品質を上げるためにしっかりとチェックします。
16:00
案件のスケジュールがうまくいっているかチェックをしたり、次の案件の見積もりを作成したりします。
16:45
今日の目標が達成できたか、確認します。
何か気づいたことや学んだことがあれば、忘れないようにメモします。
17:00
今日の作業工数を勤怠管理システムに登録して退勤します。
定時が17:00でワークライフバランスを重視していますが、必要に応じて1~2時間程度残業することもあります。
週末には、普段の平日では作りづらい凝った料理を楽しむことや、映画館で最新の映画を鑑賞し、栄エリアでのショッピングを楽しむことがあります。
また、私はファッションに興味があり、古着屋を巡ることもしています。
8:00
定期シャトルバスに乗って出社しています。
8:30
プロジェクトチームのメンバーと一緒に、それぞれが抱えている課題を報告し合います。
9:00
その後、プロジェクトに応じて基本設計書の作成、詳細設計書の作成、プログラミングなどの製造作業を行います。
11:00
プロジェクトの進捗状況を客先に報告するためのミーティングを行います。
12:00
昼休憩時間には、近くの空港の飲食店で弁当を購入し食事を取ることができます。
また、健康のため空港周辺を走っている方もいます。
13:00
午後1時には、チーム全体で抱えている作業を横断的に説明し、必要に応じて人員を調整することがあります。
14:00
製造作業を進めながら上がった課題をまとめ、問題があればQ&A表にまとめて客先に送付する作業を行います。
14:30
回答のあったQ&Aの内容を反映しながら作業を進めます。
16:30
チーム内でタスクの進捗状況を更新し、遅れが出ている場合には解決策を話し合います。
17:00
月平均の残業時間は約10時間程度です。
帰りは往路と同様にシャトルバスを利用し、ついでに食材を買ってから帰宅します。
週末には、普段の平日では作りづらい凝った料理を楽しむことや、映画館で最新の映画を鑑賞し、栄エリアでのショッピングを楽しむことがあります。
また、私はファッションに興味があり、古着屋を巡ることもしています。
7:30
三菱重工の工場が稼働し始める前に現場のシステムに異常がないか確認するために早めに出社しています。
8:00
メールや進捗状況を確認し、今日やる仕事の優先順位を決めます。
決めた内容はTeamsを使用してチームで共有しています。
8:30
設計やプログラミング、テストなどを実施しています。
10:00
客先とのMTの前に作成した設計書やソースについて社内で認識合わせを行います。
今後の予定や課題についても共有しています。
12:00
持参することがほとんどですが食堂や売店、曜日によってはキッチンカーも来たりします。
同僚とお話したり、仮眠をとったりしています。
13:00
お客様と要件の確認や進捗状況を確認します。
14:00
お客様からいただいた意見を反映しながら作業を進めていきます。
16:45
今日の作業を勤怠システムへ登録します。
17:00
繁忙期は残業することもありますが、早く帰れる日は犬とドッグランに行ったり友達とごはんに行ったりしています。
週末は趣味の乗馬や旅行、キャンプなど楽しんでいます。
あまり動かない仕事なので休日は体を動かしてリフレッシュしています。
副業にも柔軟な会社なのでバイトをしている日もあります。
7:40
担当しているシステムの夜間処理が正常終了しているかを確認するため、定時より早く出勤することが多いです。
8:00
前日に整理したToDoをもとに作業を開始します。
案件によって作業内容は異なりますが、設計書編集や製造をしていることが多いです。
10:30
週に1回の定例会議がある日は、チームメンバーと議題を検討したり会議資料を作成したりします。
12:00
普段は家で作ってきたものを食べることが多いです。
毎週キッチンカーが来るので、たまにランチやデザートを購入します。
毎週どんなお店が来るのか楽しみです。
13:00
お客様と課題の確認や仕様検討、調査結果や修正結果の共有などを行います。
案件によって頻度や1回あたりの時間は異なります。
15:00
会議で決定した内容を設計書やソースに反映させます。
16:30
勤怠・工数管理システムに本日の作業内容を登録します。
また、次の日のToDoを整理します。
18:00
作業状況にもよりますが、1時間程度残業することが多いです。
週末は同期やチームメンバーとご飯に行くこともあります。
11:30
午後から出社の日は通勤途中で大好きなラーメンを食べて気合を入れてから行きます。
13:00
稀ですが、夜間対応が必要な日はフレックスで出社時間をずらします。
15:00
夜間対応までは通常業務です。
案件によって作業内容は異なりますが、設計書編集や製造をしていることが多いです。
16:00
適用に必要なファイルや資料を整理します。
17:30
仮眠を取るか談笑していることが多いです。
19:00
システムが使われていないタイミングで適用するため、昼休みや定時後、休日に行うことが多いです。もちろん振替もあります。
22:00
毎回ではないですが、本番適用がある日は夜間処理が正常終了していることを確認します。
22:30
夜間処理が正常終了していることを確認でき次第帰ります。
帰りに外食やテイクアウトすることも。
掃除をしたり映画を見たりしてお家ライフを満喫することが多いです。
最近はパン作りにハマっています。
7:40
三菱重工の工場が稼働し始める前に担当のシステムに異常がないか確認するために早めに出社しています。
8:00
メールを確認し、進捗管理も踏まえてタスクの優先順位を決めます。
Teamsを使ってチームに共有を行います。
8:30
設計書の作成・仕様の確認・製造作業を行います。
製造後は試験も行い、見やすさを重視しながら資料を作成します。
11:00
午前の進捗を確認しながらチーム内で状況を共有し、午後の社外MTに向けて準備を行います。
12:00
お弁当を注文していましたが、温かいご飯が食べたいため最近は食堂を利用しています。
13:00
お客様と案件の進捗や課題、試験結果の確認を行います。
14:00
社外MTの内容を設計書・製造ソースに随時反映させながら作業を進めていきます。
単体試験の結果についてご指摘があれば修正・追加で作業を行います。
16:50
今日の作業内容を確認し、勤怠システムへ登録します。
18:00
当日の進捗状況次第ですが、明日の準備等も含めて1時間程度残業することがあります。
早めに上がれた際は食材を買いに行き、自炊することが楽しみです。
日頃の運動不足を解消するためにスポーツジムに通っています。
今はトランポリンにはまっていて、宙返りに挑戦するためにも着々とレベルを上げています。
7:40
前日退社以降のメールやチャットの内容を確認。
当日の作業整理。
8:00
各メンバーの作業状況を確認し、進捗に影響する課題があればチームメンバーに相談し、キャッチアップを図る。
9:00
アサインされている案件の仕様書を元に製造を行います。
11:00
製造中に発生した仕様の不足やお客様との認識齟齬があれば、社内で一度相談を行い、午後の打合せに備えて資料や議題を整理します。
12:00
会社の食堂を利用することが多いですが、キッチンカーが来る曜日は同僚と一緒に並んで自席でいただくこともあります。
13:00
作業進捗の確認や仕様の詳細のすり合わせ、客先からの問い合わせ対応をします。
15:00
客先との調整結果を踏まえて、仕様書への反映や製造を行います。
仕様通りに動作しているか、デバッグを行いながら動作確認していきます。
16:50
今日の作業を振り返り、残作業がスケジュールに影響を与えるかどうかを確認します。
17:00
スケジュールに影響がなければ定時(17時)で退勤しますが、影響が出そうであれば上長に相談の上残業することもあります。
美味しいご飯を食べに行って買い物したり、家でスポーツの試合を見てのんびり過ごしたりしています。
7:30
保育園に2人の子供を預ける。
8:00
お客様からの問合せのメールが無いかのチェックを行う。
8:30
1週間の問合せ・対応結果をまとめなど、会議資料を作成する。
9:00
設計書を基にプログラミングなど開発を行う。
11:30
案件の進捗状況の報告や、問題点の確認や情報の共有を行い、チーム全体で問題の解決などを行います。
12:00
近所のマクドナルドでバリューセットを購入。
休憩時間の間に部屋の掃除や、洗濯物の取り込みなど家事を行う。
13:00
案件の進捗状況の報告、製造物のレビューを行ったり、要件の摺合せを行う。
14:30
客先とのミーティングの内容を議事録にまとめます。
関係者に展開共有します。
15:00
午前中の作業の続きを行います。
分からないところがあれば、チームメンバーに相談しアドバイスをいただきます。
17:00
当日の勤怠を登録し業務を終了します。
定時が17:00の為、保育園のお迎えの時間にも間に合います。
週末は、子供たちと公園やキャンプを楽しみます。